秋葉原の中心で愛を叫ぶ

元秋葉原在住のUMA(うま)が、多分役に立つ情報や、思うことを書いています。

魚の骨が喉に刺さった時の対処法まとめ

突然訪れる不幸

こういう事もあるんですね。

一瞬にして崩れ去る、平穏な日々。

貴方にも、明日訪れるかもしれませんよ…

 

地味に痛い

痛みはとても小さいものだ。しかし、食道を貫き、気管に達しているのか?私は医学はわからないので、適当な妄想だ。そんなことはありえないのかもしれない。が、事実、息をするのも苦しい。(これは私の気圧の変化に弱い体質のせいかもしれない。大型台風が近づいている)

 

ともかく、対処法をネットで調べました。

 

鏡で見えたら、ピンセット等で取る

見える範囲にあれば、自力で取るべし。

懐中電灯で照らしたら結構見えた。

が、私の骨はギリギリ見える範囲に無いようだ…。無念。

 

うがい

ガラガラ・・・という感じではなく、勢いをつけてガーーーッ!!という感じでやると良いらしい。

試してみたが、痛い。痛いだけだ。

大体、取れたかどうかなんてどうやってわかるんだ、と段々イラついてくる。

 

ご飯を丸飲みしてはいけない

割と有名な対処法だが、これは余計骨を押しこめてしまう事があり、重症化する事があるのでやってはいけないらしい。まぁ、想像すればそうだろうなと思うのでやめておく。

 

お酢を飲む

海外で知られる対処法らしい。飲んで1~2分で取れましたとの情報。

飲んでみる。そのまま飲むと喉に悪いようなので、希釈して。

1~2分後、うがい。痛い。

再度、取れたかどうかなんてどうやってわかるんだ、とイラつく。

 

放置

『放っておくと化膿する事もあるので、すぐに病院へ!』という情報も多くあったが、ひねくれ者の私は、病院関係者のステマではないか?と疑い、『1~2日経って痛みがひかないようなら、病院へ!』との情報に従ってみることにします。

お昼にやってしまって、夜になったが痛みのひく気配無し。なんか結局病院行きそうな気がする。えーん。

ちなみに『小骨なら、放っておけば徐々に唾液で溶けて無くなります』との情報も。

でも私の場合、鮭だからなぁ。けっこう太いからなぁ…。

 

それでは、また後日、どうなったか書きますね。乞うご期待!  

 

追記

放置で、治りました。1週間経ちました。若干違和感があるような気も…?カラオケ行ったり大声出さなければ、支障ありません。溶けたのか、取れたのかわかりませんが、気にならなくなりました。

あけぼの さけ水煮EOT2 3缶パック

あけぼの さけ水煮EOT2 3缶パック