秋葉原の中心で愛を叫ぶ

元秋葉原在住のUMA(うま)が、多分役に立つ情報や、思うことを書いています。

iPhone/iPod touchアップルマークフリーズを復活させる!~そしてヌルヌルへ~

※とりあえず、以前のブログで人気のあった記事をお引っ越ししました。

iPhone/iPod touch起動時のアップルマークフリーズを防ぐ方法

 

ネットで調べたところ

【危険1】容量足りてないのに、機器を無理に動かしてる(動作もっさり)

というのはやっぱり不安定みたいです。

まずはこのような使用は控えましょう。

 

そして

【危険2】アプリアップデート時にいじる

これがかなりヤバイ

 

アプデを選択すると、各アプリアイコンがちょっと薄くなって、

データをDL後にインストールをするようになります。

『インストール中』という文言が出ている時は、とてもセンシティヴ!

決して触らないようにしてください!

私の場合、いつまで経ってもインストールが終わらず、本体再起動かけちゃいました…最悪すぎ…

 

こういうことをするとフリーズしちゃいますよ。。。 

 

私の場合、フリーズはしてても

一定時間が経つとマークが消え、再起動するっていう症状でした

で、再起動してもアップルマークの所でフリーズするの繰り返し。。。

 

さあ、解決するための策は

 

【解決策1】再起動する!

ホームボタン+スリープボタン同時長押しで

アップルマークが消え、また現れるのがわかります

これを繰り返すことで直る人もいます

駄目であれば・・・

 

【解決策2】リカバリーモードで初期化

ハイ、もう初期化するしかないです。初期化してバックアップを復元します。

電源OFF→ホームボタン押しながらPCに接続

※私、このステップに行くのにだいぶ躊躇しましたが、いざ決意したら、そもそもイカれてて電源切れなかった…

 

【解決策3】DUFモードで初期化

2やってもうまくいかないorできない人はこちら

PCに接続

→ホームボタン・スリープボタン同時押し

→10秒経過したところでスリープボタンだけ離してしばらくすると

iTunesが起動して復元のウインドウが出てきます。「はい」とか「進む」とか押して初期化

 

初期化できたら、後はバックアップから復元を選択すればおk

もしバックアップとってねーーーオワターーーーって人も、まだ可能性はあります

設定をしてれば、自動で一部バックアップしてくれてるiCloudさんから復元もできます。

※設定してない方は、念のため設定しておきましょう!

 

私の場合、初期化が完了したのに

まだアップルマーク→再起動の繰り返しをしていました。

もうあかん…と諦めて就寝。

→起きたら、iPodちゃんバッテリー切れの状態

→バッテリー充電

→まだアップルマーク→再起動→アップルマーク→・・・・・・・・・・・ん?

 

ロック画面ーーーーーーーーーー!!!!!

 

何度か再起動しているうちに、唐突にそれは直っていたのです。しかも初期化されてない、あの時のままの姿で君はいた。

まったく意味がわかりません。でも確かに

確かに君はここにいる

 

今日はひさびさ、iPodちゃんとふたり、水いらずでお散歩しました♪

 

※今考えれば、結局私が何もしなくても、【解決策1】を自動的にやってるiPodが、自然治癒力で直したという…バッテリー切れたのが良かったのか?

 

【解決策4】ほっとく(バッテリー切れたら充電)

 

長くなりましたが、これでフリーズのないヌルヌルiPhone/iPod touchちゃんを維持していきましょ~!

 

※何か不明点があればお気軽にご質問ください。